fielsWithErrors

 やはりtextareaのエラー表示に関するこの仕様は気に要らない。どうすれば良いのだろうか。そもそもの問題は、

  • divで背景色を変えているので、textareaでwidthを指定できなくなる
  • エラー時とそうでないときで親要素が変わるので、インデントが崩れる

 の2点ぐらいだと思う。後者は、もしインデントが崩れないとしても、なんだかプログラマ的には気持ち悪い。(たぶん、こだわってるのはこの気持ち悪さのせい。)
 前者は解決方法を思い付かないので、後者から考えてみる。
 親要素が変わるのがいけないのだとしたら、最初から親要素としてdivをくっつけておけば良い。ついでに、サイズ指定もその親となるdiv要素で指定しておいて、textareaでは指定しなければ良い。おお、しかもこれだと、そもそもtextareaでwidthを指定する必要がないので、前者の問題も解決するではないか!!
 これは割とよさげな気がするので、こういったプラグインを誰か作ってくれないかなぁ…。いや、プラグインで作る前に、まずほんとにこれでうまく動くのか、検証がいるか。