管理者権限の付与

 Webアプリで良くある設定として、権限によってできる事を変えたい、というものがある(と思う)。
 今作っているのはレポート課題提出アプリで、権限としては

  • 課題の提出ができるユーザ権限
  • 課題の作成・全てのユーザが提出した課題が見られる管理者権限

 の2つが存在する。login_engineでログインしてるかしてないかは管理するようにしたのだけれど、管理者権限がどうとかそこまで面倒を見てくれるわけではない。
 そこでuser_engineの出番…と思ったのだが動かなかったので、結局はいくつかのログインネームを特別扱いすることにした。こんなんでいいのかなー。