rake migrate

 データベースの構成を変更するのに00x_create_fugahoge.rbみたいなのを書くのがダルい。self.upさえ書けばself.downは書かなくても自動でなんとかできそうなもんだけど、複雑な例になってくるとそうもいかないのかなぁ。
 ./script/generate migration CreateUserIDとやって失敗した。

rake aborted!
uninitialized constant AddUserId

とエラーがでてrake migrateに失敗する。(migration用のファイル名は004_add_user_id.rbみたいな感じになる。)悩んだ挙げ句./script/generate migration CreateUserとしてやり直すとうまくいった。大文字を並べたりするとよくわかんない事が起こるのではないかと予想している。