user_engine

 朝からRailsで開発をしているのだが、なにかとすぐにはまる。そろそろ疲れてきた。以下、はまった点。

  • MySQLだと日本語が化ける。これは有名な問題らしい。回避策も試してみたけどなんかうまくいかんかった。どこに見落としがあるのか調べるのも疲れたし、本番環境でうまく動かなかったら嫌なので、結局あきらめてsqlite3を使うことにした。
  • ruby script/plugin discoverに失敗する。既知のバグだが、rails 1.1シリーズでは修正されないらしい。script/plugin install http://svn.rails-engines.org/plugins/enginesとかscript/plugin install http://svn.rails-engines.org/plugins/login_engineとか位置を自力で指定するとプラグインがインストールできるが、かなり不便だ。
  • user_engineがわけわからん。rake bootstrapするとundefined method `change_password'と出て、adminユーザの作成に失敗する。usersテーブルを空にしておかないと作成に失敗する、という情報を見掛けたのでその通りにしてみた(railsからどうやれば操作できるのかわからなかったので、sqlite3の操作を調べた。)のだが、それでもやはりうまくいかない。ここだけが問題なら…と思ってu.change_password UserEngine.config(:admin_password)の行をコメントアウトしてみるも、undefined method `roles'とか出て先が厳しそうなので、user_engineの使用はあきらめることにした。

 はまったのはリストアップするとほんの数点だが、徒労感はかなり激しい。朝の8時から5時間かけてこんだけしか進んでないのか、と、ちょっと絶望的な気持ちになってきた。特にuser_engine。手を出さなければ良かった…!!