データ検証器の自動生成

 うちの研究室では検証に関する研究をやっている(ような気がする)のだが、この検証というのはプログラムに対する検証であって、それ以外のなにものでもない。一般的なデータの正統性に関する検証に関する研究というのはないものだろうか…と、ちょっと考えてみたところ、それは要するにXMLのvalidationとかそういう話だよねぇ、と思い当たった。
 プログラムの検証というのは、まだ一般的ではないものの、研究レベルではいろいろと進んでいる分野のように思われる。このプログラムはデッドロックを起こすとか、そういう事まで実行せずにわかっちゃうのだ。一方、データに関する検証というのは、どういう性質が考えられるだろうか?一般性を無くさずに言える範囲では、プログラムに食わせてエラーを起こさずにきちんと処理できる事を保証する、という事ぐらいしか言えない気がする。
 ではとりあえず、プログラムに食わせてエラーを起こさずにきちんと処理できる事を保証する、という事が自動的に保証できれば嬉しいのではないか。つまり、プログラムから「このプログラムに対してきちんと終了するデータであるかどうかを判断するためのプログラム」を自動生成できれば嬉しい。これは明らかに嬉しい。
 既にどこかにありそうな研究のような気がするのだが、どうやって検索すればたどり着けるのかわからない。うう、こういうとき、検索エンジンは無力だ…。