Fontforgeが真っ黒になるよ

 VLGothicに興味を抱いたので久々にFontforgeを起動してみようとしたら、立ち上がらない。なんかフォントがみつからんとか言う。よく調べてみると、/etc/X11/xorg.confで/usr/share/fonts/X11/となっているべきところがいくつか/usr/share/X11/fonts/になっていた。/usr/share/X11/fonts/の方が古いようで、実際のフォントは/usr/share/fonts/X11/に移動してるのに/usr/share/X11/fonts/の方のfonts.aliasとかを参照して、そこにフォントがあると勘違いしていたようだ。(miscだけは正しいフォントパスも指定されていたのでXは起動していた。)
 xorg.confを修正するとFontforgeは起動するようになったのだが、なんかメニューとかボタンとかが黒く塗りつぶされてしまってて、なにがなんやらわからない。FontforgeのMLを覗いてみるとFontforge and Xgl/Compizなんてスレッドがあった。同じような症状が報告されており、しかも Try to set XLIB_SKIP_ARGB_VISUALS=1とかそれっぽい解決策まで書いてある。実際、export XLIB_SKIP_ARGB_VISUALS=1してからFontforgeを起動したらうまくいった。