Firefoxの拡張を使ってみた

 これまで、Firefoxの拡張はよくわからないので、Tab Mix PlusとAll-in-one-gesturesぐらいしか使ってなかった。要するに、セッション管理とジェスチャが使えれば、それで不満はなかった。昨日使ったRevealが面白かったので、他のFirefoxの拡張にもいくつか手を出してみることにした。
 試してみた結果、今使っている拡張はTab Mix Plus, Reveal, All-in-one-gestures, Mouseless Browsingの4つ。mozlessも使いたかったのだが、いろんなページで使えなくてイライラしたのでやめた。(Mouseless Browsingもいくつかのページで使えなかったが、こっちの方がまだ使えなくなる頻度が少ない。)
 Mouseless Browsingは基本的にリンク移動用の拡張だ。ひとつひとつのリンクに対して数字を振る機能と、数字を入力して確定する事で実際にリンクを移動する機能の2つの組合せでリンクを移動する。このリンク認識用の数字が出っぱなしだと非常にうっとうしいんだけど、表示/非表示が切り替えられるのであまり気にならない。(リンクの多いページで切り替えるとちょっと時間がかかるけど。)
 mozlessは操作用の拡張で、いろんな操作をキーボードで実現できるようにしてくれる。修飾キーを使わないので、操作があまりめんどくさくない。(デフォルトでも可能だけど、履歴を戻るがAlt+左矢印では、ちょっと使いにくい。)操作にモードがあったりと、コンセプトとしては面白いのだが、現在のモードがわからなかったり、効かないページが多かったりするところが不満。
 昔どこかで「3つだけFirefoxの拡張を選ぶとしたら」というような投票があったと思うけど、3つだけ選ぶならTab Mix Plus, Mouseless Browsing, Revealかなぁ。RevealとAll-in-one-gesturesのどちらを選ぶかはちょっと微妙かもしれない。Revealはメモリを食いそうだしなぁ…。