ディスクキャッシュのクリア

 mmapを使ったアプリケーションのベンチマークをしていると、一旦実行するとディスクキャッシュに乗ってしまい、二回目からはパフォーマンスが変わってしまう。これではベンチマーク測定がやりにくい。
 というわけで、ディスクキャッシュをクリアする方法を調べてみたのだが、これが全然見付からない。ioctl(fd, BLKFLSBUF, 0)をやればよい、という記述もhdparmのmanで見掛けたのだが、実際に試してみたところ、キャッシュ自体を無効化するわけではなく、単に強制的にディスクとキャッシュの同期を取るだけのようだ。
 みんなどうやって解決してんのかなー、とすごく疑問に思ったのだが、原始的な手段として、同じ内容のファイルを複数用意してやればいいのね。ディスクはもったいないけど。
 追記:ディスクキャッシュを簡単にクリアするも参照。