銃とチョコレート

銃とチョコレート (ミステリーランド)

銃とチョコレート (ミステリーランド)

 乙一の久しぶりの新作。長編の新作は「暗いところで待ち合わせ」以来かもしれない。だとしたら、なんと4年ぶりの新作という事になる。ミステリーランドという、子供向けのシリーズの最新刊らしい。子供向けなせいか、漢字は少なめ。
 私は乙一信者なので、あまり下手な事を書いて、読む時の楽しみを奪うような真似はしたくない。という事で、ここにはどうでもいいような感想だけ書く。

  • 挿絵テラキモス
  • 名探偵ロイズはぼくらのヒーロー!
  • 乙一の描く人物は、どう振る舞うか本当に予想がつかない…

 個人的には暗いところで待ち合わせの方が好きだけれど、銃とチョコレートももちろん面白かった。まぁ、乙一なので面白くないわけがない。確かに子供向けなんだけれど、大人が読んでも(エンターテイメントとして)面白い、貴重な一冊。