すごく楽しい

 今考えている問題は、あーだこーだとこねくりまわすのがすごく楽しい。研究と名の付く物に関わり始めてからこっち、こんなに楽しいのは初めてだ。こんな楽しいことばっかりだったら研究者はたぶんすごく楽しい職業なんだろうけど、こういう「研究のおもしろさ」みたいなのだけを味わっていられるのって、せいぜいポスドクとか助手ぐらいまでなんだろうなぁ。
 ポスドクどころかドクターにも行かずに就職するので、関係ない話なんだけど。
 関係ないけど、森博嗣はドクターもドクタと書くんだろうか?それとも、ドクタァになるのかな?あれ、3文字までの場合は長音はそのままにするんだっけ?(まぁ、実際には「博士課程」と書くだろうと思うけど…。)