なぜNetflixはNetflix Prizeで優勝したアルゴリズムを実用化していないのか?
ダヌシカさんのツイート経由で、以下のURLから。
- Why Netflix Never Implemented The Algorithm That Won The Netflix $1 Million Challenge
- Netflix Recommendations: Beyond the 5 stars (Part 1)
超簡単に要約しておく。詳しく知りたい人は上記のリンク先を読んで下さい。
- Netflix Prizeの優勝アルゴリズムでは多くのアルゴリズムが混合されていた。そのうちSVDとRBMは今でも使ってる。
- Netflix Prizeの成果を使ってない理由としては、技術の進化によってビジネスのスタイルが変換したため、という点もある。
- 要するに、DVDをレンタルするモデルから、ビデオをインターネット経由でストリーミングするモデルに切り替わってきている。このため、問題が単なる行列穴埋めではなくなってきている。
- わかりやすい違いとして、ユーザの反応がすぐにわかる、とか。(ちょっと大胆なレコメンドをしても大丈夫?)
後半は力尽きてほとんど読んでないが、どんな軸でどんなオススメをするかとか、多様性(カバー率)が重要だよ、みたいな話が書いてあるような気がする。
Netflix Tech Blogは他にもIntroducing Exhibitor - A Supervisor System for Apache ZooKeeperとか、面白げな記事が散見されるのでチェックしておくと良さそう。