2012年あけましておめでとうございます

 やっと一息ついたので。

2011年振り返り

  • 余暇の時間はほとんどを本の執筆に使った。
  • 余裕がなかったせいでやると言っていてやらないといった不義理があったので、キャパオーバーな状態にある期間を減らしていきたい。
  • 無茶なことを引き受けて精神を消耗するみたいな事例がいくつかあったので、積極的に断る力を発揮していきたい。

2012年の目標

  • 英語
    • 去年IJCNLPに行ってきて英語力の不足をかなり感じた。また、海外のニュースサイトなんかも能力不足で時間がかかりすぎて実質的に読めないことが多い。だいぶ能力が足りないと感じている。学校行こうかな…。
  • ダイエット
    • 体重を減らす方法はだいたいわかった。週2でジムに行って外食を控えればよい。BCAAで筋肉痛に対処できることがわかったので、後は時間に余裕さえあれば週2は実現可能である。
  • bell
    • コードを整理して公開する。
  • dual decomposition(を使ったargmaxの素敵な求め方)
    • Rushのチュートリアルを読んで大体理解できたんだけど、まだ実装はできる気がしないのでもうちょっと勉強して実装したい。RushのチュートリアルはSontagのイントロダクションより例が多くて分かりやすいのでお勧め。
  • MCMC
    • 簡単なのは実装できる(正規分布のパラメーターをサンプリングするとか)けど、複雑なのはまだ無理。PCFGのslice samplerぐらいまで実装できるようになりたい。
  • suffix array
    • multi key quicksort, dc3, saisあたりを実装してみたい。
  • Goliath
    • node.jsはちょっと使ってみてめげたのでちょっと違うアプローチにチャレンジしてみたい。
  • raphael.js
    • web系技術勉強の一環として勉強する。
  • MathJax
    • web系技術勉強の一環として勉強する。

 全部ちゃんとできるとは思えないし、心の平穏も大事なので、ぼちぼちやっていこうと思います。