はてブの非表示機能は結構すごい

 最近気づいたのだが、はてなブックマークの非表示機能は結構すごい。
 非表示機能というのはなにかというと、「この人のブックマークやコメントは見えなくする」という機能である。
 ソーシャルブックマークというのは他の人がブックマーク時に残したコメント等が見られるというのが有用なところなのだが、中には的はずれな批判をするだけの人というのもいる。自分のページにつけられたブックマークの中に的はずれな叩きコメントが混ざっていると、なんとも言えない気分になる。この気分は経験したことのある人も結構多いと思う。しかし、他人の行動を変えることは難しい。そこで、他人の行動を変えるのではなく、他人の行動を見えなくするのが非表示機能である。
 この機能には賛否両論あると思うのだが、個人的には便利に使わせてもらっている。
 ソーシャルブックマークにおいて、他人のコメントを見る機会はブックマークエントリの詳細ページぐらいなもので、非表示機能はそこでしか働かないものだとばかり思っていたのだが、そうではなかった。
 はてなブックマークには、新着ブックマークという機能がある。これは最近つけられたブックマークを順に表示する機能なのだが、URLで絞り込みをかけられる。これを使うと、最近自分のページにつけられたブックマークをチェックすることができて便利なのだ。例えば、この日記につけられたブックマーク一覧は、以下のURLから見ることができる。http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Ftkng
 こちらの機能でも個別のブックマークコメントが表示されるようになっているが、ここでもブックマーク非表示機能は働いていた。一度非表示にしたユーザーのブックマークは、そのユーザー自身のページに行かない限りは見えない様になっているらしい。徹底されている。他にもブックマークコメントがみられるところでは、おそらくこの非表示機能はどこでも有効なのだろう。
 という訳で、はてなブックマークの非表示機能はすごいので、変なコメントに困ってる人はいっそ非表示にしちゃった方がいいですよ、というお話でした。自分自身、まだ非表示にしたユーザーは両手で足りる(片手でも足りるかもしれない)ぐらいしかいないけど、もう見なくていい、というのは意外と精神衛生上に役に立つ感じ。
 使い方は簡単で、消したいと思ったブックマークコメントのアイコンのところにマウスを持って行くとなんかメニューが出てくるので、そこで「非表示に追加」っていうのを押すだけ。スクリーンショットもつけた。(id:mamorukさんを例に出したのは知らない人だと角が立ちそうだからで、他に特に意味はないです。変な例で使ってすみません…。)