Kneser-Neyの発音が判明した

 論文を読んでいると、どうにも発音の仕方が分からない単語がしばしば出てくる。固有名詞、特に人名がからむものに、発音がわからない単語が多いようだ。
 例えば、Nonparametric Bayes Modelを勉強すると、ほぼ確実にYee Whye Tehという人にたどり着くのだが、このWhyeの発音がどうすればいいのかさっぱりわからない。調べても辞書にも載ってない。
 幸いにも、Yee Whye Tehの発音に関しては、videolectures.netのビデオで、本人の自己紹介における発音をチェックすることができる。これによると、イーワイティーという感じに聞こえる。インターネットのおかげで本人の発音がわかるのだから、ありがたい時代だ。
 他に自然言語処理で名前の読み方がよくわからないことで有名なのは、Kneser-NeyスムージングのKneserかと思う。もう何年も、このKneserの発音がわからなくて微妙に気持ち悪かったのだが、ついにKneserの発音の仕方をpronouncenames.comというサイトで見つけることができた。
 pronouncenames.comのKneserの項によると、Kneserの発音は「k N AI z uh r」らしい。無理やりカタカナで書くならクナイザーとでも書くべきか。(painのaiだからクネイザーだろ、とツッコミをいただきました) カタカナ発音だと絶対に通じないと思うので、頑張って「k N AI z uh r」で覚えた方がよさそうだが。knowとかkneeみたいにkは発音からは消えるのかなと思ってたので、消えないのはちょっとビックリだった。ただ、このサイトの発音を100%信じていいものかどうかは分からないけど…。リンク先にはより詳しい発音の仕方が書いてあるので、気になる人はそちらもチェックした方が良い。
 WikipediaのKneserの項にリストアップされている人名を見ると、全員ドイツ人の数学者だった。ゲルマン系の名前みたいですね。