名前を付けるのが苦痛だ

 プログラムを書くという作業の半分は変数の名前を考える事だと言っても過言ではないと思うのだけど、適切な名前を考えるのは簡単な事ではない。例えば、ある条件を満たすファイルをリストアップしてきて、さらにその中から条件を満たすファイルだけをリネームしつつコピーする、という簡単なプログラムを書くのに、いったいいくつの変数が必要だろうか?10個以上は確実に必要だろう。
 もちろん、変数をできるだけ使わずにプログラムを書くこともできるけれど、そうして書いたプログラムは多くの読みにくいものになってしまうような気がする。変数名というのは結局のところ、データに対して自分が抱いている概念を記したものなのだから、それがなくなれば、普通に考えて読みにくくなるのは当然の事だろう。