2007-06-02から1日間の記事一覧

rubyのブロック付きメソッドが1つしかブロックを取らないワケ

yieldの使い方を覚えたら、Rubyのブロック付きメソッドがなぜ一つしかブロックを取れないか、その理由も明らかになる。Rubyでは、ブロックをくっつけてメソッドを呼び出すと、そのブロックはメソッドへと変換されてyieldというシンボルに束縛される、と考え…

Rubyのyieldがなぜわからないか

むかーしむかし、まだブロック付きメソッドがイテレータと呼ばれていたような時代に、Rubyを覚えようと頑張ったことがあった。その頃はまだC言語すら満足に理解できてなくって、Rubyはまぁ、さっぱりわかってなかった。(さっぱりわかってなくても、Cよりは…

近況2, cvs

バージョン管理システムにはCVSを使い始めた。コードは基本的にCVSにアップロードするようになっているようだ。Subversionへ移行したいという要望もあるみたいだけど、一旦使い始めていろいろと環境を整備しだすと、変更するのはコストが大きいようだ。

近況1, perl

一旦PHPからは離れ、Perlを使い始めた。 サブルーチンの引数を@_という名前の配列に入れてしまうというやり方は、以前は気持ち悪くてしかたなかったが、関数ですら名前を付けずに使い捨ててしまうようになった今となっては、まぁ名前の節約という点でアリと…