2006-12-21から1日間の記事一覧

生成モデルと識別モデル

調べた限りでは生成モデルはjoint distribution、識別モデルはconditional distributionとなっているのに、pLSIはなぜjoint distributionなのに「pLSI is not a well-defined generative model」とか書かれてるのかなぁ、と思ったら、ちゃんとLDAの論文に理…

研究の行き詰まり

どうなっているのかよくわからない事になりつつある。Blei版LDA実装(以下B-LDA)とMochihashi版LDA実装(以下M-LDA)で、かなり違う結果が出てくる。B-LDAの方はトピック数を変えてもテストスコアがほとんど変わらない。M-LDAは25トピックが最高性能となんだか…

クズ

「論文の9割はクズである」 …どうやらその9割の方を生産しつつあるような気がしてならないが、完成するまではそこら辺からは全力で目を背けてゆきたい。

Ctrlを使わないエディタ操作がしたい

数日前に左手の小指を痛めてしまった。原因はどう考えてみてもEmacs操作によるCtrlキーの押しすぎである。ノートPCを使っているので、手の平でCtrlを押すという技も使えない。 しかし、Emacsを使っている限り、Ctrlからは逃げられそうに無い。無変換あたりを…